インテリアのトレンドワード Part1

インテリアのトレンドワード Part1

みなさん、こんにちは!

坂本です^^

いきなりですが質問です!

『模様替えしようかな、、』『新居のインテリアはどんな雰囲気にしようかな』と、思ったときに最初に何をしますか?

まずスマホを片手に参考の画像検索をしませんか?

でもでも、

『なんて検索したら、インテリアの流行りが分かるんだろう。自分の好きな雰囲気って、どんな名前の付いたスタイルなんだろう』と、迷うことはありませんか?

私自身も部屋のスタイルが定まらない時に画像検索でお世話になることがあります。

そんな時に少しでもお役に立てればと、今日はインテリアの(坂本が思う)トレンドワード、いわゆるハッシュタグ【#~】をご紹介していきたいと思います。

あくまでも坂本調べですので、間違いなどありましたらご指摘ください。

画像検索 ワード

ピンポイントで、いかにも理想に近い言葉を知っているかが重要です!

インテリアスタイル編

#ミニマリスト

最小限のものでお部屋を作っていく、生活する方のことを言います。シンプルであまり物を床に置いていない印象のお部屋です。色味もモノトーンだったり、ベージュ系でまとめられているお部屋が多くすっきりとした印象で、ホテルのような感じの雰囲気のスタイルです。

こちらはインスタから。↓↓

https://instagram.com/sucle_lifestyle?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#韓国インテリア

こちらは数年前から根強い人気。でも同じ名前でも少しテイストが異なるスタイルを持っています。(坂本が考えるに)

①淡いベージュ系

のファブリックや、オーク材、ラタン素材など中心で柔らかい女性的な印象のスタイル。

インスタより参考のお部屋です。↓↓

②クリア素材×シルバーアイテム

クールな印象のスタイル。

こちらは店舗(カフェ)ですが、クールな韓国系です。

参照:インスタで気になってた韓国っぽカフェ@大阪・平野『CAFE no.888』 | 主にLCCを利用した関空発着の旅 (ameblo.jp)

インスタより↓↓

https://instagram.com/__mochi_mochigohan?igshid=YmMyMTA2M2Y=

③ホワイト系 韓国

白を基調としたお部屋で、雑貨や照明でアイアンやブラウン、クリア素材などをつかったりと、素材の違いを出してあえて際立てています。ファブリック類はホワイト必須ですね!

https://instagram.com/sucle_lifestyle?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/make_my_room.me?igshid=YmMyMTA2M2Y=

アイテム編

#コードジュエリー

マホやタブレットの充電器をかわいく装飾したコードです。

お洒落な部屋の人はいち早くやっている、今アツいワードです!これも韓国系のものが流行っていて、クリアやシルバー、レースなど素材は様々です。

https://instagram.com/satograroom?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/satograroom?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/hiiroooon?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/hiiroooon?igshid=YmMyMTA2M2Y=

生活編

#観葉植物のある生活

コロナ禍で家にいる時間を充実させたいという需要から、お部屋に観葉植物を置いて過ごす方が増えたようです。このタグをよく見るようになりました。

初心者は『モンテステラ』がスタンダードのようです!どんなスタイルにも合いやすいのでオススメです。

https://instagram.com/__mi.ym?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#モールディングDIY

DIY熱は以前からつづき、クロスだけにとどまらなかった方は、腰壁をつくったり扉をモールディング(木枠で装飾した)したりするのもはやっているようです。

塗料から選べるので、自分の色を究極まで追求できます!

https://www.instagram.com/p/CPdJ8pSjvd_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/hana_home48?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#ウィリアム・モリス

19世紀のイギリスのテキスタイルデザイナーです。この方のデザインされた壁紙クロスが今また、注文されています。

ウィリアム・モリスの手がけたファブリックや壁紙などのデザインにおいて最も特徴的なのは、樹木や草花、鳥などの自然界をモチーフとしている点です。 

名前のついた柄では“いちご泥棒”なんかが有名です!↓↓

アクセントクロスや、クローゼット内クロスとして使われることが多いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか^^

興味のあるワードは見つけられましたか?これからも最新ワードを、アンテナを張りつつご紹介できればと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

では、今日の更新はここまでで失礼いたします。

次回更新をお楽しみに^^/