リノベーションのお部屋 ~古材×インダストリアル~

リノベーションのお部屋 ~古材×インダストリアル~

みなさん、こんにちは!

坂本です^^


今日はタイトルの通り、リノベーションされたステキなお部屋をご紹介しようと思います。

※弊社施工、コーディネートではありません。
※坂本がインスタグラムで拝見してお声掛けさせていただいたお宅です。

サブタイトルは迷ったのですが、簡潔にスタイル分けした場合のタイトルとなっています。

個人的にサブタイトルにつけたかったのが、、

古材のぬくもりとコンクリートのクールさが共存する“人と生きる”お部屋

長かったので本文に持ってきちゃいました。笑

古材×アンティークなお部屋 リノベーション

今回、お写真のご協力をいただいたのは、@zembkity(keko)さま。

上記お名前からURLにとべない方はこちらから。↓↓

Instagram:

https://instagram.com/zembkity?igshid=YmMyMTA2M2Y=

(以下、勝手ながらkekoさまと呼ばせていただきます)

keko様のアカウントでは、リノベーションの始まるところから素材の選定のリアルな段階を投稿してくださっています。

そして、完成されたお部屋のステキさ✨(私はアンティークや古材、植物なんかも大好きなので、とてもステキに思えました😍)

今までどこかで眠っていた、あるいは別のものとして存在していた木材がkekoさま邸にて活かされ(生かされ)、クールなコンクリートスケルトンの天井やインダストリアルな照明と共に一つにまとまる様子をご紹介していきますね!

工事の経過 -before after✨-

まずは、工事前の解体が終わった後がこちら。↓↓

そしてafter✨↓↓

*間取り*

手前、窓側にLDK。リビングからダイレクトにアクセスできる寝室には、キッチンや廊下とは空間を分けられるよう腰壁と窓。窓からの明かりによって、寝室が閉鎖的になることもないですね。

洗面・トイレなど水回りは玄関側にまとめてあるようです^^家事動線もコンパクトで暮らしやすそうです!

リビング

冬の朝でしょうか?
ムートンラグのロッキングチェアがとても気持ちよさそうです💕

植物たちも日光をあびて気持ちいいことでしょう🌿


テレビは壁掛けタイプで、設計の段階から壁掛け予定だったのでしょう、配線関係がとてもスッキリしています✨

古材感のヴィンテージ感に合わせられた、ヴィンテージ柄のラグもお部屋のアクセントになっています💕

テレビの斜め上に吊られているガラスのようなもの、カプセルランプというようです。本当にカプセルの形をしたランプでして、さらにこの位置が絶妙で夜の演出にふさわしい逸品です✨

実は、カプセルランプという名前を、私はお恥ずかしながら始めてきいたのですが、kekoさまのお部屋を拝見して一気に好きになりました😍

インダストリアルな雰囲気とガラスのクリアな素材が持つクールさ。この組み合わせ、坂本の大好物なんです🤤私もどこかでお客様のご提案の中に入れてみようかと思ってしまいました。

ダイニング

こちらのゾーンはアンティーク感がリビングより強めです^^

古材のフローリングにふさわしい、ダイニングセット。

アンティークな家具のこの丸み!

こちらも大好物でございます!
職人さん、ありがとう。と感謝したくなります🥺

それから、kekoさまのダイニングの良さというか不思議なところ!

【時間帯や、シーン、アイテムによって雰囲気が全く違う】ところです!

たとえば、、

日光が入る時間、生花を活けて可愛らしく💕そして爽やかに!

陽が落ちて少し暗くなりつつある、電気を付けようか付けまいか悩む時間帯のmellowな感じ。

それから、照明がついた夜。照明の存在感と共にやってくる温かさ😌シーンによって違う表情を見せてくれるダイニング。憧れます✨

それから、ダイニングに存在感ある大きなミラーと古材感代表:ドロワーチェスト選手!!笑

存在感があるので、奥行きもあってダイニングが狭くなるのでは?とおもいましたが、、

奥行きはコンパクトでめちゃくちゃかわいいです💕

キッチン

作業する部分はモルタル調ですっきりしていて、お手入れもしやすそうです。

カップボード部分の収納は木目で、お皿は見せる収納を採用。。トップや壁は塗装されているんでしょうか?グレージュの色味が、カップボードに飾るお花などを引き立ててくれます^^🌷

ベッドルーム

腰壁とガラスで仕切られた空間、閉鎖的でもなく開放感も程よい感じが、心地よい睡眠へ導いてくれそうです。ゆっくり映画を見ながらくつろぐのも楽しそうです♬

細部のこだわり

フローリング

ナチュラルや無垢材を選ばれるお客様も多い中、kekoさま邸は古材風なフローリング。もともと持ってらっしゃるアイテムと相性バツグンです!!

壁~天井部分

躯体をモルタル+塗装?もしくは漆喰のような加工をされているのだと思うのですが、凸凹も味が出てますし、カクカク曲がる配線のインダストリアルなパイプもなんだかインテリアの一つになって、とてもステキです✨

これは意図していない部分かもしれませんが私も好きな写真の一枚でした。

スイッチ

トグルスイッチを採用されていて、こちらはこだわったところだと思われます。

配線のインダストリアル感を引き継いで、クールに仕上げてくれています!

洗面所のタイル

真四角のタイルではなく、私の語彙力では初心者マーク型🔰に並べるタイプのタイル。(名前があったらすみません)

深いグリーンがLDKにはない深みやホテルのような落ち着いた雰囲気を出してくれています。少しずつそれぞれ色味が違うのも可愛いポイントですね!

さいごに

他にもステキな投稿をされているkekoさま。

この投稿を最後まで見てくださった方、ぜひInstagramの方もチェックしてみてください!フォローして、新しい投稿もインテリアの参考にされると、坂本は嬉しいです^^

最後にもう一度、InstagramのURLを貼っておきますね!

Instagram:
https://instagram.com/zembkity?igshid=YmMyMTA2M2Y=


坂本まとめ、いかがでしたでしょうか?

@zembkity(kekoさま)、お写真を快くご協力してくさり、ありがとうございました。

今後も、坂本調べで気になるInstagramのアカウントさんの投稿をご紹介していきたいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね^^

では、次回投稿をお楽しみに(^^)/