エクシブ有馬離宮に行ってきました◎

  • スタッフブログ
エクシブ有馬離宮に行ってきました◎

みなさんこんにちは〜!

梅雨も明けて暑い日が続いていますが、お変わりないでしょうか?

この土日はKDDIの通信障害がありましたね💦

私はauユーザーなのですが、朝起きたら電波がゼロになっていて「不思議だな〜」と思っていたらまさかのでした。

家ではWi-Fiを繋いでいるので特に支障はなく、なぜか出先でもLINEは使えたのであまり困ることはありませんでしたが、お仕事などで電話を使われる方は大変だったかと思います。また、緊急電話で警察や消防、救急が呼べなかったという声もありました。

何事もスマートフォンや携帯ひとつでできる時代にはなってきていますが、電波がないとどうしようもないという落とし穴に気付かされた、そんな出来事だったなと思います。

もしものときのために、現金を少し手元に置いておいたり、近くの公衆電話の場所などを確認しておくといいかもしれませんね💡

さて、先日有馬温泉エリアにある「エクシブ有馬離宮」に行ってきました。

関西にいるとわざわざ有馬温泉エリアに行く機会があまりないですが、久しぶりにゆったりとした時間を過ごせて充実のステイになりました。

今日はそのことについて書いていきたいと思います📝

エクシブ有馬離宮について

エクシブ有馬離宮は、リゾートトラストが運営する会員制リゾートホテルのひとつです。2011年3月18日に、日本有数の温泉地である有馬温泉エリアに開業されました。

地上8階・地下5階建ての構造になっていて、客室は全部で175室。スーパースイートグレードが38室、スイートグレードが54室、ラージグレードが52室、スタンダードグレードが31室あります。

メインレストランは4つあり、日本料理 有馬 華暦、日本料理 鉄板焼、イタリア料理 リストランテ マレッタ、中国料理 翆陽です。他にもブッフェ形式のご飯が楽しめるブッフェ ボールルーム ルーナがあります。ロビーラウンジやバーもあり、お部屋ではインルームダイニングを利用することも可能です。

駐車場は181台あります。


住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1661-11

電話番号:078-907-4111

チェックイン:15:00

チェックアウト:11:00

https://xiv.jp/arima/

実際に宿泊してみて

ここからは、実際にエクシブ有馬離宮に宿泊してみた感想をインテリアのお写真とともにご紹介していきたいと思います📸

ロビーラウンジ

こちらは1階エントランスをくぐった先にあるロビーラウンジのお写真です。

ソファひとつひとつに重厚感があり、座ると身体が包み込まれるような感覚になります。どの席についてもゆったりとした時間の流れを感じることができ、窓際の席からは庭園を眺めることもできます。(ちなみにテラス席もあります💡)

奥までずーっと広がるロビーラウンジでは、朝から夕方まで多くの人がコーヒーや紅茶を飲みながら談笑を楽しんでいます。

また、こちらではケーキをいただくこともできます。季節ごとにフルーツをふんだんに使った大きなケーキやタルトは食べ応え抜群のものばかりで、エクシブ有馬離宮に行ったらぜひ食べていただきたいです。(私は夕食後に隣のバーでいただきました。後ほどご紹介します🍰)

広さはもちろん天井も高く造られていて、高級感のある設計がされています◎

ロビーラウンジの左右にはこのようなオブジェなどが置いてあり、空間が仕切られています。端の席でもティータイムを楽しむ工夫がされていて素敵だなと思いました。

客室

今回私が宿泊したのは、スーパースイートグレードの中でも1番広い「ルーフバルコニー付き和モダンルーム」です。

客室面積約150㎡、バルコニー面積約350㎡の合計500㎡超えの超広々ルーム。将来はこんな大きな家に住みたいです。笑

入ってすぐ、縦に伸びる廊下があります。左右に2室ずつ、合計4室とルーフバルコニーで構成されています。

右手前の扉を開けると、小上がりの和室があります。クローゼットに敷布団が3セット入っていて、ベッド2台と合わせて5名まで宿泊できるようになっています。

右手奥の扉を開けると、ダイニングルームが広がっています。(先ほどの小上がりの和室と繋がっています。)

お部屋の真ん中を豪快に深く掘って、L字のソファと床が繋がる仕組み作りがされています。ローテーブルもすっぽりと収まり、まとまりのあるコーディネートになっています。勉強になる…

テレビと、横の棚には冷蔵庫や湯沸かしポット、グラスなどが収納されています。

廊下の左手前の扉を開けると、ベッドルームがあります。黒と白がメインで使われた、落ち着きのある空間です。

ソファとテレビも設置されていて、就寝前にのんびりと寛ぐことも◎

廊下左手奥、ベッドルームの隣には洗面とお風呂場があります。

大きな鏡に金色のダブルボウル洗面台が高級感を演出しています。椅子が2つ置いてある心遣いも嬉しいですね💡

バルコニーからの景色は圧巻で、エクシブ有馬離宮を見渡せるようになっています。

バルコニー全体はこのようになっています。

手前には談笑を楽しめるダイニングエリア。

中央には贅沢な露天風呂があります。

奥にはゆったりと寛げるスペースが2人ぶん。

日に当たりながらお昼寝したり、お風呂で温まった身体を冷ましたり、夜には星を眺めるなんてことも…🌟

非日常的すぎるバルコニーでした◎

日本料理 有馬 華暦

夕食は「華暦」でいただきました。

今が旬の鱧を使った鱧しゃぶ鍋が特に美味しかったです。

こんなのあるんだ!と衝撃を受けた透明なお醤油。映えるようにガラスの器に入れて、金箔も少し散らしてあるのが素敵でした◎

バー

先ほど少しご紹介したエクシブ有馬離宮のケーキは、夕食後にバーでいただきました。

今の時期はパイナップルを使ったタルトが人気のようで、そちらをチョイス。手のひらサイズくらいの大きなケーキでしたが、美味しすぎてしっかりと完食しました。笑

ライチを使った季節のカクテルは、見た目も涼しげでとっても美味しかったです🍸

夜のバーでキラキラと輝くワインセラー。高さもあり、高級感たっぷりの空間演出◎

その他

こちらは駐車場からロビーに行くまでの道のりです。大理石をメインに、ホワイト×ブラックのシンプルでモダンな造りが素敵です。これから始まるエクシブ有馬離宮での滞在への期待を高めてくれる、そんなエントランスです。

先ほどの道を辿っていくと、エレベーターに到着します。エレベーター前も高級感を感じられるインテリアになっていて、アートやソファをライトで照らす空間演出も◎

季節のアイテムということで、今の時期は七夕飾りが置いてありました。

スーパースイートグレードがある7,8階のエレベーター前は、他の階と違って「おっ」と思わせるインテリアコーディネートが魅力です。

素敵なところに宿泊に来たんだなという思いとともに、非日常に引き込まれる空間演出が素晴らしいなと思いました。

また、日が暮れると照明が綺麗に光ってより高級感のある空間になるのも◎

最後に

いかがでしたか?

2022年の上半期も終わりホッと一息つきたいな〜と思っていたところだったので、いいタイミングで宿泊できたなと思います。たまにこうして日常から離れて過ごす時間に癒されます…

素敵なインテリアに囲まれて、いい勉強にもなりました📝

またインテリアが素敵なホテルに宿泊した際はこうしてお写真と一緒にご紹介できればと思うので、楽しみにお待ちください^_^


インテリアのご依頼・ご相談は、スピカアルファにお任せください。

https://spica-exective.com