東京駅近辺で気になったインテリアと空間デザインについて

  • スタッフブログ
東京駅近辺で気になったインテリアと空間デザインについて

みなさんこんにちは〜!

雨の日も多くてなんとも言えない最近の天気にモヤモヤ…

洗濯は圧倒的に外干し派なのですが、渋々浴室乾燥機を稼働させています。

来週以降はカラッと晴れて、ようやく夏らしさを感じられそうで嬉しいです☀️

3連休のこと

先週末は久しぶりの3連休でしたが、みなさんゆっくりと過ごせましたか?

私はお家でのんびりと過ごす時間が多かったですが、いつもは日曜日の夜に若干サザエさん症候群になるのが連休で無くなったのがなんかいいなあ、と。

お部屋の模様替えをしたり、夏野菜を使って自炊をしたり、ちょっと夜更かしして本を読んだりと、普段あまりできないことをして充実感のある連休を過ごすことができました。

池井戸さんの小説で初めて読んだのは「空飛ぶタイヤ」でした。分厚すぎて最初は気が引けましたが、中身がとっても面白くて印象的。

「シャイロックの子供たち」も池井戸さんらしい小説で、1つの銀行、1つの支店にフォーカスした物語ではあるものの、十人十色の人生が交錯して描かれていて素敵だなと思いました。

池井戸さんの小説は伏線回収の仕方が尋常じゃないというか、序盤は滑らかに進んでいくのに残り1/3ほどになると一気に話がグングンと進んで引き込まれていくような、そんな感覚にさせてくれます。私は結構好きです◎

東京に行った話

先日東京に遊びに行ってきました。

いつもは着いてすぐ用事をしに向かうのですが、時間があったので東京駅で降りて丸の内側をぷらぷらと散策。

普段なかなかゆっくりと見て回ることのない東京駅近辺の施設に入ってインテリアや空間デザインを実際に見ることで、いろいろと勉強になることが多かったと思います。

そこで今回は、私が「いいな」と感じた

  • ・KITTE 丸の内
  • ・Apple 丸の内

の2つの施設について、素敵なインテリアや空間デザインをご紹介していきたいと思います。

KITTE 丸の内

KITTE丸の内は、2013年3月21日に東京駅の丸の内側に開業されました。

旧東京中央郵便局の一部を残して設計されたJPタワー内には、KITTE丸の内の他にも東京中央郵便局など他施設も入っています。

また、日本郵便が手掛ける商業施設として話題を呼び、2016年4月21日にKITTE博多、2016年6月17日にKITTE名古屋がオープンしています。

(ちなみに「KITTE」という名前は「切手」と「来て」を掛け合わせているそうです💡)

私が行ったときはたまたま展示がされていて、ジャイアントペーパーを使った巨大なヒマワリがたくさん飾ってありました。まさに都会のヒマワリ畑です🌻

天井からもヒマワリがたくさん吊るしてあって、鮮やかな色合いが館内を明るい雰囲気にしてくれていました。

KITTE丸の内のデザインを手掛けたのは建築家の隈研吾さんです。木材などを使って、日本らしい温かみのある空間デザインが魅力的。

先ほどヒマワリが吊るしてあったところの天井は、折り紙をイメージしてデザインされているんだとか。こんなところにも日本らしさを感じられて、素敵な空間です。

館内は1階から天井まで三角形に吹き抜けているデザインになっています。これによって同フロアはもちろん、上下階にどんなお店があるのかな?と覗いてみることができるのが面白いですよね。

また、このデザインによってKITTE館内に一体感が生まれているようにも思いました。

「郵便」や「切手」が人と人とを繋ぐ役割を果たしているのと同じように、この吹き抜けと三角形のデザインが館内を繋いでいるような、そんな感覚にさせてくれました。

また、フロアごとに休憩スペースのソファの質感や色も違っていてとても面白いなと思いました。(3階はダークブラウンのソファでしたが、他の階はグリーンのソファだったり…)

同じ施設内でもフロアごとにコンセプトが違っているのかな?と、とても勉強になりました📝

施設概要

KITTE 丸の内

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-2

電話番号:03-3216-2811

営業時間:ショップ・KITTEグランシェ月〜土→11:00〜21:00、日祝→11:00〜20:00、レストラン・カフェ月〜土→11:00〜23:00、日祝→11:00〜22:00(日祝も祝前日は月〜土と同じ)

https://marunouchi.jp-kitte.jp

Apple 丸の内

2019年9月7日にオープンした「Apple 丸の内」は、日本最大のAppleの直営店です。

東京駅といえば「赤レンガ駅舎」が思い浮かびますが、それと同じく歴史ある建物や建築物が多く、新しく建てられたビルや商業施設などもそれにならった様式のものが多いという印象です。

しかし2年前にできたApple丸の内はこれとは違い、2フロアを大胆に使ったショーウィンドウが印象的。ややブルーがかったガラスとシルバーのリンゴマークがより外観を現代的に引き立て、縦に伸びる観葉植物も鮮やかです。

Apple丸の内は、東京駅の丸の内側でも一際目立つ存在でもあります。

店舗概要

Apple 丸の内

住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5−2 三菱ビル

電話番号:03-4213-0500

営業時間:10:00〜21:00

https://www.apple.com/jp/retail/marunouchi/

最後に

いかがでしたか?

今回は東京駅近辺で気になったインテリアと空間デザインについて、

  • ・KITTE丸の内
  • ・Apple丸の内

の2つの施設についてご紹介してきました。

本当は新丸の内ビルディングについてもご紹介する予定でしたが、長くなってしまったのでそちらはまた後編で書いていきたいと思います💡

最後まで読んでいただきありがとうございました。


宿泊した「東京ステーションホテル」についての記事はこちら


インテリアのご依頼・ご相談は、スピカアルファにお任せください。

https://spica-exective.com