大阪堺市で見つけた癒し空間サロン✂💕

みなさま、こんにちは!

坂本です^^

お盆休みの最中だという方も多いのではないでしょうか?せっかくの長いお休み、皆さんは何をして過ごす予定ですか?

実家に帰省する方、お家で家族とのんびり過ごされる方、外出してサマーバーゲンに参戦する方、、様々だとは思いますが、まだまだ暑さが続きそうなこのお天気。ヘアースタイルをすっきりさせて、イメチェンしたい!メンテナンスで癒されたい!という方のために本日は、美容室のご紹介です^^

大阪堺市で見つけた癒し空間サロン✂💕

個人的に知り合いに紹介してもらった美容師さんが個人で経営されているサロンで、御堂筋線新金岡駅3番出口から歩いて5分もかからない場所にあります。

店舗の名前は、

『JUURI(ユーリ)』

名前には『根っこ』『起源』『根本』『その通り』『まさに』という意味があり、悩みを”根本”から解決してへデザインを楽しみ、ハッピーを共有したい!大地に根を張り大きく育つ木のようになサロンの発展にも思いを込めた、素敵な名前のサロンさんです。

店内の様子

お客様の目にも体にも優しいレセプションコーナー

入り口のドアを開くと、、

入り口近くにはレセプションコーナー、開放的な空間に2席、向かい合うようにセッティングされています。

さて、レセプションコーナーです✨

お客様に座っていただいてゆっくりとお話ししながら受付やお会計などできる場所です。

おそらくこのカウンター、造作でモルタルを塗って作られたのではないでしょうか?天板はきれいに仕上げられていましたが、側面や足元はあえてモルタルの質感をだすためか、少しムラのある質感に仕上げられていました。ウォルナット脚のチェアがよく似合います💕このチェア座面が回転するので、チェアを引いたり戻したりするアクションが省略できる、お客様に優しい作りになっていました^^

モルタルの色味が少しベージュがかっているので、真鍮との相性も抜群です✨

レジを覆う部分だけでなく、トレイやショップカードを置くための小物も真鍮で統一されていました。真鍮は女子に人気が根強くあるので、お客様の目の保養にもなりますね◎ドライフラワーもモルタルのカッコよさを邪魔しないクールなチョイスでとってもかわいかったです💕

ゆったりできる大き目の座席

真ん中のテーブルと鏡のセット部分も造作だと思われます。こちらもモルタルの塗りの質感が残った感じがとてもかわいかったです♡(写真を撮っておけばよかったと後悔、、)

座席はワイドが広めで包み込まれるような感覚のソファで、私はパーマをしてもらったのですが待ち時間を感じさせないほどゆったりできる座席の作りでした。また、夜のお写真なのでわかりにくいですが、ビルの2階で角部屋のため2面が大きな窓に面しています。周りに大きな建物がなく交差点に面した位置に建物があるので、昼間のサロンからの景色がとても見晴らしがよくて、開放的でした✨(気になる方はぜひ行ってみてくださいね!)実際、座席に座ってみると鏡越しに外の景色が映るので、車の行き来をぼーっと眺めたりなんかする時間もあって、日常から少し離れた感覚が感じられる空間でした//^^//

リラックス 香りも楽しめるシャンプー台

座席から段差を2段上がるとシャンプー台の空間が広がります。

先ほどのフロアに使われていた床材より、暗めのトーンで、段差と色によってゾーニングがされていました。同じ空間にあるシャンプー台なのに、別空間にいるかにような不思議な感覚です。(照明の効果もあると思うのですが、照明については後ほど、、)

シャンプー台は水回りなので濡れてもメンテナンスが簡単なレザー仕上げの座席を使われる店舗も多いですが、JUURIさんのシャンプー台はファブリック仕上げで、身を預けると座り心地はふわふわな感触でした。

シャンプーやトリートメントなどはヘッドスパにも使われるものを使用しておられるようで、どの香りもとってもリラックスできる香りで、この香りを家に連れて帰れたらいいのに、、なんて思っちゃいました^^笑

照明の効果的な使い分け

最初のお写真、照明にご注目ください。

天井の照明器具に3種類違いがあると思います。

  1. 電球色のスポットライト
  2. 昼光色のスポットライト
  3. 昼光色の横長ライト

1と2は空間全体にちりばめられるように配置されていて、電球色と昼白色のちょうど真ん中にあたる温白色の空間になる目的のためだと思われます。

(電球の色は人によって好き嫌いも出てきます。電球色のように温かい色味はリラックス効果、昼光色のように寒色系の灯りは活動的な場所によく用いられます。落ち着く色味は人によって異なるので、公衆性の高い美容室という点で中間色を選んでおられるのかもしれません。)

そして、2席ある座席の真上には3の横長のライト。これは、美容室ならではのライティング計画だと思います!

美容師さんに、カラーをお願いするとき、よく画像を見せて『この色みたいにしてください!』とお願いしたり、カラーサンプルを見て決めてあとは美容師さんにお任せですよね。カラーの染まり具合など、微妙な色の違いを見分けるのは昼光色が適しているといわれます。(これがよくわかるのが、調理場。お肉のやけ加減がオレンジっぽい明かりに邪魔されて生焼けだと身体に影響も出てきます。そのため、調理場やキッチンは昼光色が使われます。)

シャンプー台の空間には最小限のダウンライトが配置されていて、お客様のお席までの動線、シャンプーする手元の灯りの2つが確保されるライティングです。少し全体的にうす暗くすることで、さっきまでの明るい空間との差別化も図れます。

ただ、おしゃれな空間だけじゃない美容室の内装はとても勉強になる技術が詰まっているのです!!✨

植物の後ろにはスタンド型の間接照明も配置されていました。カタログでは見たことがあったのですが、実際に見たことがなかったので見られて、『めっちゃ可愛い💕どこかで提案したい!』と、職業柄考えてしまいました。笑

スタイリストさん

ちゃんとしたお写真を撮らせてもらえばよかったと、今更思いましたが、、

担当していただいたのは木村さん(男性美容師さん)です。

カウンター横に移ってらっしゃる方です。↑

丁寧にヒアリング、カウンセリングをしていただき、とても柔らかいものごしでお話してくださったので、安心してお任せできました✨

私が結構短いショートヘアなのですが、その上にパーマでくりくりにしたい!という難題を嫌な顔一つせずに、いろいろと提案・施術してくださいました。仕上がりもばっちりで、いい感じにくりくりパーマにしてもらいました💕今度機会があれば、私もハッピーを皆さんと共有できるようにお写真載せますね^^

堺市あたりで美容室を探してらっしゃるみなさん、お勧めサロンです!!ぜひ訪れてみてください^^

店舗詳細

JUURI(ユーリ)

住所 :〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町3069-5中嶋ビル2B

電話番号 :072-246-1150

受付時間:9:00~18:30(カットの場合です。下記URLより予約可能です!)

Web予約:こちらのページから!

スタイリストさんInstagram:https://instagram.com/juuri_design.care?igshid=YmMyMTA2M2Y=

※Web予約または電話予約をしてからのご来店がおすすめです。

まとめ

大阪堺市、御堂筋線新金岡駅が最寄り駅の癒し空間サロン、JUURI(ユーリ)さんのご紹介でした。

美容室のインテリアは、インテリア好きの私にとって毎回新しい発見があるので、とても楽しいです^^皆さんもお近くの美容室の内装にも目を向けてみてください。お家のインテリアのヒントになることもあるかもしれません。

また、JUURIさんにお邪魔して癒されたいという方、一度いつもの美容室ではない違った空気も味わってみませんか??^^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、お写真にご協力いただいたJUURIさん、ありがとうございました^^✨また気分転換しに伺いますね!

ではでは、本日の投稿はここまでです。

次回更新もお楽しみに^^/坂本でした。