家具ショールームの見方

家具ショールームの見方

みなさんこんにちは!

坂本です^^

2月になりましたね。月は変われど、寒さはおさまらず春の気配を探す今日この頃です。私が最近見つけた春を一つご紹介しようと思います。

春といえば桜をはじめ様々な植物たちの花が芽吹く時期です。

中でも私は『ミモザ』というお花が大好きなのですが、先日寄った雑貨屋さんにミモザの造花がたくさん入荷していたので思わずシャッターをきりました♡

黄色くてふわふわとしている感じが春らしくて大好きなお花の一つです。リースにしてもかわいいんです♡

皆さんもチェックしてみてください。

さて、

家具が欲しい ショールームに行くけど何をみてきたらいいの?

そんな方、いらっしゃいませんでしょうか?そんな方のために、お取り扱いメーカーさんを展示されている店舗に実際に行ってきましたので、参考になればいいなあというポイントをご紹介します。

同時に、これかわいいなあ、という坂本の個人的な趣味嗜好の意見なんかも書いちゃいたいと思います。笑

家具ショールームの見方

今日は梅田のハービスPLAZA ENT内にあります、【ザ プラスカーサ】さんのショールームをご紹介します。

家具コーディネートの見本としてみる

ショールーム内にはたくさんの家具がお部屋にセッティングされているように配置されています。

テレビとの配置の仕方だったり、使われている家具(ソファー、サイドテーブル、ローテーブル、照明、などなど)の組み合わせ方もテイストに合わせてくれていて、とても参考になりますし、『自分のお部屋がこんなに素敵だったら、、』なんてイメージも膨らみます。

落ち着いたくすみカラーのファブリックにウォルナットの存在感のあるTVボード。

少しコンパクトなリビングにもぴったりです✨

サイズの参考にする

ショールームには商品がそのままの形でほとんど展示されているので、実際のサイズ感を体感することができます。

テーブルやソファーは決まったけど、それに合う照明は、、というときは特に参考にされてみてください。

ものに対して照明の大きさ、高さ、明るさが実際に体感できるので、ソファーに座ってみてすこしくつろいでみるのが坂本のおすすめです✊

こちらの写真なんかまさに!実物を見ずに買ったら、大きすぎたかも、、なんて後悔のないようにしたいですよね。

実際の色の見え方

ショールームに展示されているのは多くが、たくさんある生地の中の一部で作って展示しています。

特にソファー、クッションなんかは張地の展開がたくさんあるので『ショールームに見たい生地じゃなかった』ということもあるでしょう。

ですが、ご心配なく。

多くの店舗は大きめの張地サンプルをお店に所有しているはずです。店員さんに声をかけて見たい生地のサンプルをだしてもらいましょう。

もしくは、こんな感じで張り分けされて展示されているパターンもあります。

色によって雰囲気やコーディネートは大きく変わりますので、店員さんにも相談してみるのもいいかと思います。

動線の確認

家具の配置でよく失敗するのが同線の計画です。

なぜ失敗が多いかというと、実際のサイズ感で生活動線を試すことができていないからです。ですので、ショールームに行ったら、ソファーやダイニングテーブルには座ってみて、普段するような動きをしてみたり想定することが大事だと思います。

このとき、メジャーなんかがあるといいかもしれないですね。事前にお部屋のサイズを測っておいて、もしこれをウチに置いたらどうだろう。

そんなことまで必要?と思われるかもしれませんが、ショールームの広さとご自宅の広さは違うと思うのでかなり重要です!

□坂本おすすめコーディネート・アイテム□

ここからは個人的にかわいいなとおもった家具やコーディネートもご紹介していきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

こちらは、アクセントクロス側の壁にTVボードとデスク(一体型)が設置されています。

クロスが主張強めですが、真っ白なTVボードやデスクで、アイテムの良さが引き立っています。

リモートワークが進む最近の動向にも沿ったコーディネートです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

こちらは赤い一人掛けチェアが目を引くコーディネート。

このチェアが浮いてしまわないように、テーブルコーディネートにも赤を取り入れて全体的なバランスをとっていますね!

カバがおしゃれ柄だったのがかわいかったです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ショールームに行くとお部屋をおしゃれにしたい欲が高まりますよね。フラッと家具屋さんに入るのも、私はおすすめです。

ショールームでは人気の高い商品や今年の流行りを押さえたコーディネートをされているので、自分はどんなお部屋にしたいのかというイメージが固まってくると思います。

梅田だけでもたくさんショールームはございますので、ぜひ楽しんで見学に行ってみてください。

また、

・コーディネート自体が難しいし苦手。

・タワーマンションにふさわしい家具選びとは?

なんてお困りの方、弊社までお問い合わせください。

TOPページよりお問い合わせページに飛ぶこともできますし、気軽にLINEでご相談も可能です。

お問い合わせ、お待ちしております。

では、今日の更新はこの辺で失礼します。

次回更新まで、お待ちくださいませ^^