アンティーク家具の魅力にとりつかれました...

アンティーク家具の魅力にとりつかれました...

みなさん、こんにちは!

タイトル通り、取りつかれている坂本です。笑

ここだけ見たら『やばい人ブログ書いてる!!』と思われるかもしれないですね。

アンティーク家具に!はまっているんです!

それにはきっかけがありまして、、そのお話を今日、させていただこうと思います。

アンティーク家具って?

一説によると、【アンティーク家具は(アメリカの通商関税法によれば)100年以上前のものだが、ヴィンテージ家具の場合は30年~100年程度前に作られたものを指す。】らしいです。

新しくお家を建てたり、お引越しをしたらある程度新しいものをそろえて新生活を始めたいと思いますよね。私もそう思っていました。

ただ、先日行ったあるお店でその概念が変わりました!!

アンティークならではの質感や色味、木目の感じに一瞬で魅かれててしまいました。

アンティークショップを訪れたきっかけ

いつものように、家でインスタグラムを見ていると『アンティークショップ 大阪新店オープン』という投稿を見つけました。もしかしたら、広告だったかもしれません。

それをきっかけにそのアカウントをフォローして、お休みの日に訪れました。

そのお店の名前はこちら。

70B OSAKA  

70B ←こちらにHPリンク張っておきます。気になる方はチェックしてみてください。

とてもスタイリッシュなHPですが、店舗はアンティーク家具に囲まれた温かく、かつ迫力のある(いい意味で)店舗です。

外観はこんな感じです。

天気が良かったので、店舗の外の階段のところにも家具が並んでいました。

わたしはこのディスプレイや家具を見て、衝撃を受けました。

『アンティーク、いいやん!かわいいやん!!おしゃれやん!!!』(心の中)

こうして、少しずつ店内に引き込まれていきます。笑

入口もおしゃれ 真似したい玄関

店名がコンクリートに埋め込まれています。

一戸建ての玄関でも再現できそうですね。おうちが出来上がった日付をうめこんでみたり、、

こんな一人掛けチェアをベランダのような場所に置いて、あさ、コーヒーなんかを飲みたいものです☕

店内の様子

皆さんに、一番紹介したかった写真、こちら!

家具の多さ、それらの美しさ、それを照らす照明の多さ。私は圧倒されました!

見渡すと、家具がびっしりおかれていて、しかもほとんどアンティーク家具だと思います。ぱっと見ても、古さが味わいに変わっている家具も多くありました。

エリアで少しコーディネートされているところがあったので、そこを紹介したいのと、アンティークならではの素材感というのを近くで感じてもらうための写真を撮ってきたので、ぜひ最後までご覧ください。

置くとしたら玄関にドシっと

玄関って、意外とおきたい生活雑貨がたくさんあると思います。マスクや鍵、帽子や傘などなど。身だしなみも最終チェックしたいですよね。

その収納の目的でも大きな収納は必要かな、と考えます。ディスプレイしてくれているように、グリーンも加えるとより、こなれ感が出ると思います。

ダイニングorリビング収納として汎用性の高い収納家具

ディスプレイはダイニングに設置している想定でしょうか?

棚が数多くありますし、扉付きの部分もあるので隠したい生活感の出るものも収納できます。お皿やグラスはあえて見せる収納でもいいかもしれません。

また、リビングに設置して、収納かつディスプレイを楽しんでもいいかもしれません🍷🍷🍷

プライベート空間

一人掛けソファーのプライベート空間です。BGMを聞きながら読書なんて、いかがでしょう?

下に敷いてあるラグもかわいかったです。使い古した感じが、土足でも許せる感じがして、心地よかったです。

勉強机、デスク??

奥にあるデスクとチェアのセットに注目してみました。

あのサイズだと子供の勉強机には十分ですし、仕事用デスクとしても使えるでしょう。しかし、よく見ると中央になにかあります。。

もしかしたら、あのふたが開いて鏡が出てくる感じかもしれません。(確認してなくてすみません)

となると奥様のドレッサーですね。足の装飾の形もかわいいです✨

知ってほしい アンティークの質感

家具を近くで撮った写真をいくつかご紹介します。

わかりますでしょうか?新品では味わえない角の取れた感じや、日光や人の手に触れて独特の色合いに変わった姿。

この3枚は特徴的で、私もこの魅力に取りつかれている一人です。

木目の明るさも種類がいくつかあって代表して、3種類ご紹介します。(比較で、私の手が入っています。)

左から明るめ→暗め→赤身強めで並んでいます。皆さんはどの色味が好みですか?

それから取り付けられている金具にさえも愛着がわくようになってしまいました。笑

なんだかかわいく、愛おしくみえてきませんか?わたしにはクローバーにも見えて、幸せを運んでくれそうです🍀

そして、かわいいと感じたファブリック。とてもきれいな状態でした。

アンティークとは相反したサインたち

2階、3階へあがるときに見つけたサイン。

ネオンが現代的なのですが、不思議と浮いていません。内装が全体的にコンクリートだからでしょうか?

まとめ

アンティーク家具、いかがでしたか?魅力は伝わりましたでしょうか?

スピカも、新品ですがアンティーク家具に近い色味の家具メーカーさんの取り扱いがあります。お気軽にお問い合わせください。

では、今日の更新はここまでとします。

次回更新をお楽しみに^^/