植物・フェイクグリーンの魅力🍃

植物・フェイクグリーンの魅力🍃

みなさん、こんにちは!

坂本です^^

春といえば芽生えの時期!ということで、今日はグリーン関係のお話をしていきたいと思っております。

ここで質問です。皆さんもおうちに、観葉植物もしくはフェイクグリーンはありますか?(フェイクグリーンは偽物の植物のことです。100均とかにもありますよね)

フェイクグリーン

お部屋に緑を取り入れたい。しかしお世話ができず枯らしてしまいそうでフェイクグリーンにしている。

そんな理由をおもちで、フェイクグリーンを飾っておられる方多いと思います。メリット、デメリットについてみてみましょう。

メリット

・水やりなど世話を頻繁にしなくてよい

・安価に気軽に買えて楽しめる

デメリット

・葉っぱにほこりがたまる

・季節による楽しみが少ない

※あくまで坂本が思うメリット・デメリットです。ほかにもあったら教えてくださいね。

観葉植物

個人的には、生きた植物派です。

フェイクもいいのですが、日々の変化が愛おしく思えたりして、とても愛着がわきます。

メリット

・季節による変化が楽しめる。

・個体によって形が全くちがうので、自分だけの鉢が手に入る。(同じ種類でも形が違うなど)

デメリット

・頻繁にケアが必要。成長に合わせて植え替えも必要。

・フェイクより高値。

フェイクグリーンショップ紹介

私がよく訪れるショップさん、ご紹介しますね。みどりの雑貨屋さんです。リンクを張っておきますので、興味のある方はチェックしてみて見てください。

こちらは今が旬のミモザ。遠目から見たらフェイクグリーンにみえません!!

でもよく見ると同じような枝ばかりで個性がないのがフェイクグリーンの残念なところです。

こちらもフェイクグリーンのクローバーと雑貨達です。近くで見るとばれちゃいますね。

他にも1輪ずつのお花やツタ類のフェイクも豊富に取り揃えられています。写真が少ないのですが、梅田のほかにも難波や京都にも店舗があるので、訪れてみてください。

観葉植物(本物)

先日ご紹介した住宅街の中のカフェのなかの植物。同じ種類でも違う形で楽しませてくれます。

外に飾ってあった植物。名前は不明ですがジブリ感を漂わせている主の1つです。

坂本の私物なのですが、うちの子たちをご紹介します。

シュガーバインという、葉っぱの形がかわいい下にのびる植物です。

こちらはドライフラワーです。お世話が必要ないので、気楽にたのしめていいですよ^^

寝かせて飾って、オブジェとして飾っています。

まとめ

グリーン特集、いかがでしたでしょうか?

たくさん種類や色味、形があるので、部屋に合うグリーンを探すのがむずかしいかもしれません。

そんな時はスピカに一声おかけください。

フェイクグリーンや観葉植物、その他雑貨のコーディネートのプランもございます。

まずはお友達登録、お願いいたします。↓↓

今日は少し短めですが、この辺で失礼いたします。

次回更新をお楽しみに^^/