◎お皿特集◎

◎お皿特集◎

みなさん、こんにちは!

坂本です^^

先週末は連休でしたが、何をして過ごされましたか?

遠出したという方もいらっしゃるかもしれませんが、私坂本は近場を探索していました。その探索の中で素敵な出会いがあったので、ご紹介したいと思います。

インテリアというよりは、雑貨に分類されますが、、

◎お皿◎

のご紹介です。メーカーさんのご紹介ではなく、江坂にある東急ハンズさんに特集展示されているところにたまたま寄って、かわいいお皿や小鉢、カトラリーがあったので、思わずシャッターをきりました。

お皿に合わせたディスプレイもかわいくてインスタ映えスポットでした♡

中でも私が一番かわいいと思ったお皿はこちら。↓↓

小鉢なのですが、パステルカラーがとてもかわいくて全色制覇したい勢いのカラーバリエーションでした。

写真にに撮ってもカラフルで映えますね✨

インテリアとのマッチング例①

さて、この皿だったらこんなインテリアスタイルとも合いそう!といった、ご提案をしていきたいと思います。

この独特な模様と、落ち着いていて少しアジアも感じる色づかい。

インテリアでいえば、モロッカンインテリアなんかはどうでしょう?

参照:モロッコをテーマにしたびっくりカーテンのプライベートブランド<patati patata-パタティ パタタ-> (bicklycurtain.com)

色合いや模様が似たものがあるような気がします。

マッチング例②

マスタード色のかわいいコップ♡

これはカントリースタイルに合わせたいです。例えばこんな雰囲気に3時のおやつにカフェオレでも淹れて飲みたいものです。

参照:nora.(ノラ)の家具85件[タブルーム] (tabroom.jp)

   nora.project | ノラ プロジェクト公式サイト (nora-project.jp)

マッチング例③

楕円形で、渕を真鍮をイメージさせるゴールドで塗られています。

ホワイトとモルタル?に砂利が入ったものを磨いたような素材、2種類ありました。

少し高貴な雰囲気も持ちつつ、アンティークにも似合いそうです。そんなこのプレートには、

古材感がすこしあり、都会的なアンティーク家具を提案するカロレさん。

みんなに取り分けるように最初に出すサラダ(シーザーサラダがいいです^^笑)や、メインディッシュやパスタとなんにでも使えそうなお皿です。

ゴールドの縁取りと古材感がマッチしてくれるに違いありません。

淵の柄シリーズ

マッチングシリーズはいったん終わりにして、プレートの淵の模様が美しいデザインのものがあったので、淵だけ写したものお見せします。

長いスプーンを円形に並べたようなデザインです。均等になっていて、とてもきれいでした。真ん中に視線を集めてくれそうなので、パスタに向いている気がしますね。

私が作るならそうですね、ネイビーにはタラコと大葉が乗ったパスタ。グレーにはキノコの入ったペペロンチーノなんてどうでしょう?(なんのブログ?笑)

こちらはさっきのお皿のどんぶりバージョン。重ねると美しさが増します✨

白いスープ系のラーメンが食べたいものです。

ガラッと変わって、こちらは古民家にありそうな柄。落ち着いた色使いなので、じっくり煮込んだ系のお料理をよそいたいですね。

さて、最後はスイーツ向けのお皿です!

もうすでにチョコレートで描かれているかのような模様。ケーキだったらなんでも似合ってしまいそうです。

ご覧のように少し深さがあるので、クリームシチューなんかもいいかもしれません。

ディスプレイ

お皿をより身近に感じてもらうためにディスプレイも凝っていました。

本物みたいですが、フェイク品です。サイズ感も分かりやすくていいですね^^

こちらは朝ごはん和食プレートでしょうか?

お皿ひとつで朝のカジノ手間も変わってきますね。

思わずワインを飲みたくなるディナーセット🍷🍽

私たちコーディネーターも勉強になります。

個性派たち

最後は何にも属さなそうな個性派たちをご紹介します。

お皿の中が動物園です!お子さんに取り皿としてお出ししたら喜んでくれるかもしれません^^

こちらも統一性のない柄ばかり。自分のお気に入り1点ものをご褒美に買うのもいいかもしれません。

鳥のまんま出てきちゃいました!!テーブルコーディネートの主役になってくれそうです。

北欧、カジュアルな雰囲気に似合いそうですが、他に組み合わせるお皿の色と同じものにすると統一感が出て浮かない気がします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

雑貨だけの特集はあまりしないので珍しい感じだったのですが、想像力がわいて案外たのしいですね^^

いつもは家具ありきでテーブルコーディネートなどをするので、お皿(雑貨)からインテリアを考えるのも斬新で楽しかったです。

なので、またなにか雑貨を見つけたらその特集も積極的にやっていきますね。

たかが雑貨、されど雑貨です。持っている雑貨で、その人がどんなインテリアが好きなのか、似合うのかが分かってしまうこともあります。みなさん、コーディネーターは見ていますよ!!笑

ちょっと恐かったですかね💦おどしたわけではありません。

ちょっとした雑貨でも、自分のお気に入りをお見せいただけるとコーディネートの助けになることがあるということです。

ぜひ、お打ち合わせの時に、お気に入り自慢をしてくださいね^^

では今日はここまで。

次回更新まで^^/