タワーマンションの窓は一部しか開かない?高層階のベランダ事情について解説!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンションの窓は一部だけしか開かないのだろうか」
「高層階に住むメリットについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
タワーマンションに住むのであれば、窓やベランダ事情について、また、高層階に住むメリットについて押さえておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。

□タワーマンションの窓やベランダについて

タワーマンションに住む場合、窓やベランダはどうなるのでしょうか。
昨今非常に増えているタワーマンションですが、最も高いものですと地上60階というのも存在します。
想像を超える高さですよね。

タワーマンションは眺望も素晴らしく、特別な気持ちを味わえますが、一般的なマンションと比べるとベランダや窓に制限があります。
多くのタワーマンションでは以下のような制限があります。

1つ目は、そもそもベランダがないことです。
万が一の際の落下を防ぐという理由ももちろんありますが、高層階の場合、風が強すぎて強風にあおられてしまうという危険性も考えられるからです。
ベランダに出ること自体が非常に危険な行為であるといえます。

2つ目は、ベランダはあってもベランダの窓がすべて開くわけではないということです。
ベランダのようなスペースはあったとしても、ベランダに出る際に通る窓が完全には開かないという構造のマンションも多いです。
これは、ベランダとして住人が使用するというよりは、工事の際の足場の代わりとして存在しているスペースであるといえます。
そのため、住人は出られません。

3つ目は、洗濯物をベランダに干せないことです。
マンションによっては、ベランダがあり、かつ窓が開くところもあるでしょう。
しかし、そのような場合でも洗濯物を干すことは禁止されていることが多いです。
地上では風がない日であっても、高層階では強風が吹いていることが多いです。
そのため、洗濯物を干してしまうと、簡単に飛んで行ったり洗濯ばさみなどが落下してしまったりといった事態が起こります。

低層階であれば、洗濯物を干すことが認められているかもしれません。
認められていた場合であっても、風で飛ばされないようにしっかりと固定することが大切です。

また、洗濯物を干すことによって美観が損なわれてしまうという理由もあるようです。
タワーマンションの魅力はやはり外観のデザイン性の高さであるといえるでしょう。
生活感を出さないためにも、洗濯物を干すことを禁じている物件が多いです。

このように、ベランダが使用できない場合、洗濯物はどうするべきでしょうか。
洗濯物が干せない場合には、サンルームが設けられている場合が多いです。
そのため、サンルームで洗濯物を乾かしましょう。
また、浴室乾燥機も完備されています。

以上が、窓やベランダについてでした。

□高層階に住むメリットについて

ここまで、窓やベランダについて解説しました。
改めて、高層階に住むメリットについて押さえておきたいという方も多いでしょう。
そこで続いては、メリットについて解説します。
ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。

1つ目は、開放的で眺望が良いことです。
これはタワーマンションの最も大きな魅力ともいえるでしょう。
東京タワーなどを見ることができる部屋の場合、より価値が高くなります。
そのような人気の高いアイコンが見えない場合であっても、やはり低層階と比較すると、独自の開放感があります。

美しい夜景や広大な景色を楽しめるのは非常に良いですよね。

2つ目は、日当たりが良いことです。
タワーマンションの場合、日光を遮る建物が周囲にないため、日当たりがとても良いです。
ただし、タワーマンションが密集している地域については、日当たりが確保できない場合もありますので注意しておきましょう。

3つ目は、プライバシーを確保しやすいことです。
前方に建物がないということは、人目も気にならないということです。
そのため、プライバシーを確保しやすいです。

4つ目は、虫が入らないということです。
1階や2階、低層階と比較すると、虫が入ってしまう可能性は圧倒的に低いです。
ただし、配水管やエレベーターを通って稀に虫が入ってくることもあるため、油断は禁物です。

5つ目は、騒音が少ないことです。
低層階と比較すると、高層階は地上からの距離があるため、静かです。
車や電車の音、街のざわめきなどを気にせず暮らせるでしょう。

6つ目は、高層階は価値が高く売却しやすいことです。
値下がり率が低いため、高値で馬脚したり貸したりしやすいです。
高層階は根強い人気があります。

以上が、メリットについてでした。

□まとめ

今回は、タワーマンションへの引っ越しを検討している方に向けて、ベランダや窓の事情について、また、高層階のメリットについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、高層階に住んでみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。