タワーマンションのベランダ事情について解説します!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンションにベランダが無い場合、どうすればいいんだろう」
ベランダで洗濯物を干したり、ガーデニングができなかったりすると、困りますよね。
そこで今回は、タワーマンションでベランダに利用制限がある場合についてと、ベランダの代わりになる設備、ベランダでガーデニングを行う際の注意点について説明します。

□タワーマンションのベランダでできないことは?

タワーマンションでは、安全上の問題からベランダに関して利用制限がある場合や、そもそもベランダが無い場合があります。
タワーマンションの高層階は、子供の落下事故や物の落下以外にも、ベランダで強風にあおられる危険性もあるからです。

具体的なベランダの利用制限の例としては、

・洗濯物がベランダに干せない
・網戸がついていない
・ベランダの窓が一部しか開かない

などが挙げられます。
次に、それぞれの利用制限の意図について見ていきましょう。

*ベランダの窓が一部しか開かない

この制限のあるタワーマンションの場合、窓とベランダはあくまで工事の際に利用されるための物であり、住民が自由にベランダを使えるようにはできていません。
換気程度の開け閉めは可能ですが、人や物の落下を防ぐため、出入りできないようになっています。

*洗濯物がベランダに干せない

洗濯物や洗濯ばさみの落下を防ぐため、高層階ではベランダで洗濯物を干すことが禁じられている場合があります。
また、洗濯物を干すと生活感が出てしまうため、外からの見た目の観点から、洗濯物をベランダに干せないタワーマンションもあります。

*網戸がついていない

虫の部屋への侵入を防げる網戸ですが、軽量で風にあおられると飛ばされてしまう危険があるため、窓に網戸が付いていないタワーマンションも多いです。
虫は地上よりも高層階の方が発生しにくいですが、どうしても網戸がつけたい場合、管理組合の許可をもらったうえで、窓の内側に設置できる可能性があります。

□ベランダに洗濯物が干せない場合はどうする?

タワーマンションにベランダが無かったり、利用制限があったりすると、普段の生活に支障が出るのではないかとお思いになるかもしれません。

しかし、ベランダに制限がある場合、代わりになる設備がベランダ以外の場所に備えられており、不便がないように工夫されています。
例えば、ベランダが無くて最も困ることの1つが、洗濯物を干せないことですが、たいていの場合、サンルームか浴室乾燥機、衣類乾燥機といった設備が部屋についています。
浴室乾燥機や衣類乾燥機を使えば、ベランダに出て衣類を干したり取り込んだりする必要はありませんし、サンルームを使えば天気に関わらず、洗濯物を干せます。

□タワーマンションでガーデニングはできる?

タワーマンションに住むにあたり、ベランダでガーデニングができるか気になる方もいらっしゃるかもしれません。
結論から言うと、タワーマンションの管理規約と使用細則、賃貸契約の内容に引っかからなければ可能です。
また、ガーデニングをタワーマンションのベランダで行う際には、いくつか注意点があります。

1つ目の注意点は安全面です。
管理規約などに引っかからなかった場合でも、周囲の安全への配慮は忘れないようにしましょう。

・手すりを超えるものは置かない
・ベランダの外側には鉢やプランターを設置しない
・台風など強風が予想される日は、室内にしまうか飛ばされないよう固定する

など、鉢やプランターが落ちて周囲に危害を与えないように注意しましょう。

2つ目に、マンションのベランダはあくまで共用部分であることを留意しましょう。
万が一火事や地震が発生した際には、ベランダの隣の家との間仕切りが開け放たれ、避難経路になります。
隣の家との仕切りである蹴破り戸の前や避難ハッチ、避難通路にはガーデニング関連グッズを置かないようにしましょう。
いざという時に、邪魔になってしまいます。

3つ目に、水やりや掃除の際の水の量に気をつけましょう。
漏水への懸念から、ベランダで大量の水を流すことが禁止のタワーマンションが多いです。
ベランダは防水処理がされていない場合が一般的なので、大量の水の使用は避けましょう。

4つ目に、土やテラコッタの重量が、ベランダの耐荷重を超えないようにしましょう。
安全面での基準をクリアしたとしても、耐荷重の基準を越えていたというケースも存在します。
大規模なガーデニングを行う場合は、重量を事前に確認しましょう。

5つ目に、ご近所への配慮と掃除を怠らないようにしましょう。
ガーデニングをしていると、土や水がお隣さんや階下のベランダに流れ込んでしまうことや、葉っぱや乾いた土が飛んで行ってしまうことが想定されます。
近所のベランダや敷地を汚さないような対策と、日々の掃除をしっかりと行いましょう。
また、排水溝もお隣さんと共有されている可能性があります。
土やゴミで詰まらないように、定期的な掃除を忘れないようにしましょう。

□まとめ

今回は、タワーマンションでベランダに利用制限がある場合についてと、ベランダの代わりになる設備、ベランダでガーデニングを行う際の注意点について説明しました。
当社では、タワーマンションを専門にインテリアコーディネートを行っております。
最上級の空間づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。