タワーマンションで一人暮らしをするメリットとデメリットを紹介します!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンションでの一人暮らしって実際どうなのかな」
タワーマンションは魅力的ですが、一人暮らしに向いているのか疑問を抱かれている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、タワーマンションで一人暮らしをする際の注意点についてと、メリットとデメリットについて説明します。

□タワーマンションで一人暮らしをする時の注意点について

まず、これは一人暮らしに限った話ではありませんが、タワーマンションの家賃は平均的なマンションよりも高いです。
タワーマンションに住むためには、平均的な水準以上の収入を得ていることが望ましいです。
具体的には、タワーマンションの家賃が月の手取りの30パーセント程度だと良いとされています。

また、タワーマンションは廊下やエントランスを始めとした共有スペースが多く、エレベーターを使う時間が毎朝同じ人もいるかもしれません。
同じフロアの住人や、エレベーターがよく一緒になる人とは、最低限でも挨拶をする関係は築いておきましょう。
タワーマンションによっては、交流イベントや自治会が存在する場合もあります。
そういった機会で積極的に人脈を構築しておくと、非常事態に円滑な助け合いができますし、より快適に暮らせるようになります。

最後に、当たり前のことかもしれませんが、一人暮らしをするにあたり、自分の身の回りのことを問題なく行えるようにしましょう。
タワーマンションはホテルではないので、ご飯やお風呂が勝手に用意されることはありませんし、掃除や洗濯も自分で行う必要があります。
時間や手間の都合でどうしても家事をできない場合は、家事代行サービスなどに依頼するようにしましょう。

□タワーマンションで一人暮らしをするメリットとは?

次に、タワーマンションで一人暮らしをするメリットについて説明します。

*共用スペースが充実している

タワーマンションは、一般的なマンションと比べて、共有スペースが充実している場合が多いです。
例えば、エントランスに広さと開放感があったり、サイズ別の宅配ボックスが設置されていたり、24時間ごみが捨てられるごみステーションが各階にあったりします。

また、タワーマンションの中でも高級なところだと、住民用のプールやスポーツジム、キッズルーム、ゲストルームが併設されているケースも多いです。
高層階に住民用のバーがあるタワーマンションもあり、低層階に住んでいる方でも、気軽にタワーマンションの眺望を楽しめます。
最近のタワーマンションだと、テレワークスペースが共有部分にあるケースもあり、住民の要望に合わせた共有設備が充実しています。

*セキュリティ面で安心

セキュリティ面が厳重で、安心して住めるのもタワーマンションの魅力です。
一人暮らしの場合、仕事などで家に誰もいない時間が長くなり、空き巣に入られないか心配な方もいらっしゃるかもしれません。
タワーマンションはオートロックが3重のところも珍しくなく、住民以外の人間が簡単に出入りできないようになっています。
コンシェルジュや警備員をエントランスに配置しているタワーマンションもあり、防犯対策は一般的なマンションと比べても優れている傾向にあります。

*立地の良い場所に多い

タワーマンションには多くの住民が住むため、交通アクセスの良い都心部や、主要駅の近くに多いです。
都心部などへの通勤時間を、少しでも減らしたい方におすすめです。
さらに、雨に濡れずに駅まで移動できる場合や、低層部分にレストランやコンビニ、ドラッグストアなどの商業施設が併設されている場合もあります。

□タワーマンションで一人暮らしをするデメリットとは?

最後に、タワーマンションで一人暮らしをするデメリットについて説明します。

*地震の際に揺れが大きくなる

タワーマンションは地震の際、上層階に行くほど揺れが大きくなります。
これは、地震のエネルギーを揺れることによって分散させる構造がゆえに起こります。
地震による倒壊を防ぐ代わりに、揺れが強くなってしまうのです。
建物などの揺れに弱い方は、タワーマンションを選ぶ際に特に注意が必要です。

*外出が億劫になってしまう可能性がある

タワーマンションの高層階は、外出する時に必ずエレベーターを使います。
そのため、朝の通勤時間帯など、特定の時間にエレベーターが混雑してしまい、大幅な待ち時間が発生することがあります。
エレベーターでの移動にストレスを感じているうちに、少しの外出でも億劫に感じてしまうようになった方もいらっしゃいます。

このように、タワーマンションにはメリットとデメリットの両方が存在します。
自分にとって優先すべき事柄は何かを検討したうえで、自分に合った住まいを探すようにすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、タワーマンションで一人暮らしをする際の注意点についてと、メリットとデメリットについて説明しました。
当社は、タワーマンションを専門にしたインテリアコーディネートを請け負っております。
お忙しい方も、当社との打ち合わせだけで家具・家電の購入も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。