タワーマンションの廊下の種類と特徴について説明します!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンションの廊下の種類の違いってなんだろう」
「内廊下と外廊下って、それぞれ何がメリットなのかな」
タワーマンションの購入を考えた際に気になるのが、廊下の種類による違いです。
そこで今回は、タワーマンションにおける内廊下と外廊下のそれぞれの特徴と、それぞれのメリット・デメリットについて説明します。

□タワーマンションの廊下の種類について

タワーマンションの廊下には、内廊下と外廊下の2種類があります。
まずはそれぞれの特徴を、簡単に見ていきましょう。

*タワーマンションの内廊下の特徴とは?

内廊下は、廊下が完全に建物内に包まれている共用廊下を指します。
ホテルを彷彿とさせる造りで、空調や換気システムによって、廊下は年中快適に保たれています。
タワーマンションによっては照明や敷物、BGMにこだわっており、高級感が演出されています。
都心部のタワーマンションには内廊下が採用されている場合が多く、内廊下のマンションは高級な部類のマンションに多いです。

*タワーマンションの外廊下の特徴とは?

外廊下は、外に露出している共用廊下を指します。
安い価格帯の団地やマンション、古めの築年数のタワーマンションに多いです。
マンション全体では外廊下の方が一般的で、都心部よりは地方に多く見られます。

□タワーマンションの内廊下のメリットとデメリットとは?

まず、内廊下のメリットを説明します。

1つ目は、外気の影響を受けにくいことです。
内廊下は建物の中にあるので、外気温に関わらず廊下が快適な温度なのはもちろん、廊下に面した部屋の中も、外廊下を採用したタワーマンションよりも断熱効果が高くなります。
そのため、部屋の空調がよりききやすく、快適な温度を保てます。

2つ目に、廊下の内装に高級感があります。
ホテルのような内廊下を売りにしている場合や、カーペットを敷き高級感を演出している場合もあります。

3つ目に、プライバシー保護の観点で優れています。
内廊下は、マンション外部からの視線がシャットアウトされているので、自分の部屋が外部の人間に特定されるリスクを下げられます。
また、外部の人間が廊下から侵入するというのも難しいため、セキュリティー面でも優れています。

しかし、内廊下にはデメリットもあります。

1つ目に、照明の設置が必須なことです。
内廊下は昼間も自然光を取り入れることが難しいため、1日中照明を点灯させる必要があります。
その結果電気代がかかり、空調代もかかるため、内廊下のタワーマンションは管理費が高額になる傾向にあります。
加えて内装にこだわっている場合、さらに管理費が高くなる可能性があります。

2つ目に、湿気や臭いがこもりやすいです。
24時間廊下が換気される設備が導入されている場合は別ですが、内廊下は空気が停留しやすく、湿気や臭いがこもりやすい傾向にあります。

□タワーマンションの外廊下のメリットとデメリットとは?

次に外廊下のメリットを説明します。

1つ目に、部屋が明るさを確保できます。
部屋の廊下に面した面からも採光でき、中部屋だと2面、角部屋だと3面から採光でき、内廊下のタワーマンションよりも明るい部屋づくりがしやすいです。

2つ目に、部屋の通気性を良くできます。
部屋に窓が向かい合って2つあると空気の通り道ができ、空気の入れ替えがしやすくなります。
外廊下のタワーマンションは、廊下側にも窓を確保できる場合が多く、換気しやすい部屋にできます。

3つ目に、避難経路の確保が容易です。
災害時の避難経路を考えた際に、避難経路である共用廊下が外に面していると、避難しやすいです。

では、外廊下のデメリットには何があるのでしょうか。

1つ目に、プライバシーが低いです。
廊下側に窓を設置すると、マンションの人々が行きかう際の気配や視線が気になってしまう可能性があります。
また、タワーマンションによっては、マンション外部から廊下の様子が見えてしまうケースもあります。
プライバシー面に配慮されているタワーマンションもあるので、気になる方はプライバシー面を比較してマンションを選ぶのもおすすめです。

2つ目に、玄関を出た瞬間から外気に晒されることです。
内廊下のマンションは、エントランスを出るまで空調がきいていますが、外廊下は玄関から夏は暑く、冬は寒いです。
さらに、雨風が吹いていると雨が横から吹き込んでしまうため、外廊下でも濡れてしまう可能性があります。

3つ目に、タワーマンションの上層階の場合、風が強いことです。
風が強いと冬に寒いだけでなく、砂埃が起こったり、玄関前の物が吹き飛ばされたりする可能性があります。
十分注意するようにしましょう。

□まとめ

今回は、タワーマンションにおける内廊下と外廊下の特徴と、それぞれのメリットとデメリットを説明しました。
当社は、世界のトップブランド家具を用いて、タワーマンションにふさわしい最上級のインテリアをコーディネートする会社です。
中まで見惚れるタワーマンションをお求めの方は、お気軽にご相談ください。