タワーマンションを検討中の方必見!北向きの部屋のメリットと注意点を紹介します!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンションの北向きの部屋ってどうなのかな」
「タワーマンションで人気の方角はどの方角だろう」

実はタワーマンションの場合、南向きの部屋が絶対に良いとは限りません。
そこで今回は、タワーマンションの部屋で人気の方角と、北向きの部屋に住むメリット、北向きの部屋を選ぶ際の注意点について紹介します。

□タワーマンションで人気のある方角はどこ?

戸建てと同じく、タワーマンションでも人気が高い部屋の方角は、南向きです。

しかし、タワーマンションの高層階で南向きの部屋に住んだ経験のある人は、北向きの部屋を好む傾向にあるようです。
日本では、南向きの住宅が最も良いとされることが多いですが、タワーマンションの高層階では必ずしもそうは言えません。

理由の1つとして、タワーマンションの高層階は、日差しが強すぎると感じる場合があることが挙げられます。
タワーマンションの高層階は、他の南向きの住宅と比べて日差しが強く、部屋が暑くなりやすいほか、部屋の内装や家具が日焼けしやすい傾向にあります。

一方で、タワーマンションの北向きの部屋は、タワーマンションならではのメリットが複数存在します。
そこで次に、タワーマンションの北向きの部屋のメリットについて説明します。

□タワーマンションで北向きの部屋を選ぶメリットについて

*北向きの家のデメリットが克服されている

日本の夏は高温多湿な気候のため、日差しが差し込む南向きの家は、カビの発生を抑えて健康的な生活を送るうえで重宝されてきました。
逆に、北向きの住宅は日差しが入りづらいため避けられる傾向にありましたが、タワーマンションは違います。

まず、タワーマンション高層階の周りには遮る建物が少なく、外からの反射光もあるため、北向きの部屋でも想像以上に明るいです。
1年を通じて落ち着いた光が差し込むので、読書や絵を描く趣味をお持ちの方にもおすすめです。
日差しが入り込まないことによる生活リズムの乱れや不調は起きづらいでしょう。

また、タワーマンションは外の強風や安全上の理由から窓が開けられず、代わりに24時間換気システムが部屋の空気を循環しています。
そのため湿気や空気が滞らず、北向きの部屋に多いカビの発生は起こりづらいです。

*北向きの部屋は眺望が良い

眺望の良さはタワーマンションの立地次第でもありますが、眺望を最も美しく見られるのは、実は北向きの部屋です。
これは南から差し込む光が建物や自然の風景を照らすためです。
南向きの部屋だとこれらが逆光になってしまうため、美しい眺望をご希望の方には、北向きの部屋がおすすめです。

□タワーマンションで北向きの部屋を選ぶ際のポイントについて

タワーマンションで北向きの部屋を選ぶ際には、気を付けていただきたい点があります。

*断熱性はあるのか?

北向きの部屋を選ぶ際は特に、断熱性能が重要になります。
タワーマンションは、断熱性能が高いとされる鉄筋コンクリート製のマンションがほとんどですが、鉄筋コンクリートの中でも断熱性能にはバラツキがあります。
断熱性能の低いタワーマンションを選んでしまうと、北向きの部屋は夏は涼しい一方で、冬は寒くなります。
また、断熱性能の低いマンションだと窓に結露が発生し、カビの発生原因になります。
冬も快適で健康に暮らせるようにするためにも、タワーマンションの断熱性能を事前に調べておくようにしましょう。

断熱性が高いマンションかを判別する1つの基準として、窓が複層ガラスかどうかが挙げられます。
複層ガラスが採用されているマンションは、窓から受ける外気の影響を抑えられるため、結露の予防や断熱の使用量が減ることによる省エネ効果が期待できます。

*部屋に開口部が2か所以上あるのか?

部屋の空気をしっかりと循環するためには、開口部を2か所以上設置する必要があります。
タワーマンションによっては開口部が1か所にしかない場合もありますが、この場合は部屋に空気の通り道ができず、空気の循環が滞ってしまいます。
開口部が2か所以上あるマンションを選んで、健康で快適な暮らしを手に入れましょう。

*何階に住むのか?

北向きの部屋に住む場合、階数によっては十分な光が差し込まない場合があります。
そのため、ある程度高層階の部屋を選ぶのがおすすめです。
また、周囲に光を遮るような高い建物が無いか、必ず確認するようにしましょう。
周囲に高い建物があると、うまく間接光が取り入れられないことに加え、せっかくの眺望が遮られてしまう可能性があります。

北向きの部屋のメリットを享受するためにも、部屋を選ぶ際には上記の注意点を確認するようにしてください。

□まとめ

今回は、タワーマンションの部屋で人気の方角と、北向きの部屋に住むメリット、北向きの部屋を選ぶ際の注意点について紹介しました。
当社は、タワーマンションを専門にしたインテリアコーディネートを行っております。
ラグジュアリーな部屋づくりをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。