タワーマンション高層階の住み心地とは?高層階に向いている方の特徴もご紹介!

  • コラム
NO IMAGE

「タワーマンション高層階に向いている人ってどんな人かな」
「高層階に住むメリットとデメリットは何だろう」

タワーマンションへの入居を検討する際、高層階の住み心地が良いのか気になりますよね。
そこで今回は、タワーマンション高層階に住むメリットとデメリットについてと、住み心地と向いている人について紹介します。

□タワーマンション高層階に住むメリットとは?

今回がタワーマンション高層階に住んだ時のメリットを、4つ紹介します。

*眺望が良い

タワーマンション高層階からの眺望には開放感があり、時間によって移ろう空を眺められます。
ホテルのスイートルームで見られるような夜景を毎日眺められ、贅沢な気分を味わえるのもタワーマンションに住む人の特権です。

また、マンションによっては花火大会を家で見られます。
移動の手間や、混雑や暑さの不快感を感じることなく、自宅の特等席で花火大会を楽しめます。

*日当たりや風通しが良い

タワーマンションの高層階は周囲に建物が少なく、日当たりや風通しが良い傾向にあります。
入居後に、タワーマンションと同じくらい高い建物が建つ可能性もそこまで高くありません。

さらに、道路の車通りや人通から離れているため、騒音に悩まされるリスクも低いです。
そのため都心で静かな住環境をお求めの方は、特にタワーマンションがおすすめです。

*虫を見かけない

タワーマンションの高層階に住むと、虫との遭遇率が格段に下がります。
タワーマンションの高層階の高さだと風が強く、蚊などの虫が生息できないためです。
人と一緒にエレベーターで上がってこない限りは、部屋に虫はほとんど入ってきません。
そのため夏でも虫の侵入を心配せずに、窓を全開にして風を取り入れられます。

*プライバシーが守られる

周りの建物から覗かれる心配が少ないため、プライバシーを守りやすいです。
高層階の場合は外からの視線を感じることが少なく、カーテンを開けっぱなしにする方もいます。
周囲からの目線を気にすることなく、リラックスして過ごせます。

□タワーマンション高層階に住んで後悔した理由とは?

タワーマンションに住んで後悔したこととして挙げられる理由には、
・維持費が高額になる
・洗濯物が外干しできない
・通勤時などにエレベーターが混雑する
・地上に降りるのが面倒になる
・地震が起きた時に長時間揺れる
・インターネットが遅い
・子どもが落ちてしまわないか心配
・共用部が使えない場合もある
・マンション内にカーストを感じる
などがあります。

これらのデメリットが発生する原因としては
・高層階は風が強い
・大勢の人が住んでいる
・マンションの出入り口と部屋の距離が遠い
ことなどが挙げられます。

まず風が強いことに関して、マンション高層階の高さだと風が非常に強く、虫などは入ってこない代わりに、洗濯物が干せない場所がほとんどです。
また、ベランダから身を乗り出すと、風にあおられて落下してしまう可能性も十分考えられます。
お子さまのいるご家庭は、特に注意が必要です。

次に大勢が住んでいるため、通勤時などの移動する人が多いタイミングでエレベーターが混雑します。
同じ理由で、人気の共用部の予約が取れないケースや、インターネット回線が遅いケースもあります。

そして、部屋とマンションの出入り口が遠いため、外出が億劫になってしまいがちです。
また、宅配ボックスやゴミ捨て場所がエントランス付近にあるマンションの場合は、それらの移動も面倒になってしまう可能性があります。

□タワーマンション高層階の住み心地と向いている人について

ではこれらのメリットとデメリットを踏まえたうえで、タワーマンション高層階の住み心地はどうなのでしょうか。
住み心地が良いと感じるかは、その人が住まいに優先して何を求めるかによって変わります。
そして、優先項目がタワーマンションの特徴に当てはまる方は、タワーマンション高層階に向いている人とも言えます。

例えば、眺望がよくて開放感のある住まいを重視している人にとって、タワーマンション高層階の住み心地は素晴らしいと感じるでしょう。
同じように、タワーマンションは大規模なマンションであるがゆえに可能な災害対策、セキュリティ性能、耐震性、共用施設などが充実しているため、そういった項目を重視される方にとっても良い住まいでしょう。

加えて、テレワークが中心の仕事をされている方や、自宅を職場にしている個人事業主の方など、外出の機会が少ない方には、出不精になりがちなタワーマンションの生活に順応しやすいです。
万が一エレベーターが停止してしまった場合に、自力で階段で降りられる体力があるとなお良いでしょう。

これらの条件全てに当てはまる必要はありませんが、当てはまる数が多い方にとってタワーマンション高層階の住み心地は良く、向いていると言えるでしょう。

□まとめ

今回は、タワーマンション高層階に住むメリットとデメリットについてと、住み心地と向いている人について紹介しました。
当社は、タワーマンションのインテリアコーディネートを専門としております。
世界のトップブランド家具による、高いクオリティのお部屋づくりを検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。